源平合戦。


ゲームやってから義経にはまった友人の気持ちが良くわかった。
なんじゃあれー!!テスト終わったら小説見に行こう……。
ついでに高校時代そのゲームやってた友人が、ちもりちもり言ってた理由も良くわかった。ありゃぁ…叫ぶわな。


学校違うと教育内容やっぱ違うのか妹に高校の古文教えられません。中学もですけど。
「敦盛の最期」読んでねぇ!!処分したよ流石に。


源平合戦と言えば百人一首でも源平合戦言いますね。
我が家でやるときは兄・私・妹の3人でやって母がランダムに読んでいきます。勝者には菓子贈呈。
3人でやるため源平合戦しないんですよ。なんか妹の高校の休みの課題で百人一首全部覚えてくるってやつがいつだったかあって(去年の冬?)、兄妹3人でやったわけですよ。…我が家の順位全く変化なし。
皆殆ど札覚えてるので後はスピード勝負なんですけどね、前半は妹が取っていくんですが、残り60枚位になると大体私と兄が一気に取り始めて、残り20枚になると妹が私と兄のスピードについて来れなくて全く取れない状況に。スピード勝負な為かお手つき多くなるんですけどね、「わたのはら〜」とか2種類あるやつだと私と兄は母の読み方の癖で取ってる節があります。だいたいどっちよんでるか区切りの時点で判る。
私が40枚位兄が36・7枚、妹が23・4枚位って感じで。兄妹でするゲームってそれくらいかも。
昔賭けポーカーとかもしてましたけど。
大学入ってから百人一首勝負しよう!と言われたんですけど、その子との仲、今私悪いんだよなぁ。…まあ困りはしないか。
韓国じゃマジ切れな私とその子で板ばさみにしてゴメンねM嬢!!