抜け穴。


完璧なものには悪魔が棲む、だっけ?なんかどこかで見た文。
完璧じゃないから悪魔が棲むってのもありそう。
NHKだか何処の局だか忘れましたが『脱法ドラッグ』をして死に掛けた若者の話がありました。
脱法ドラッグ??初めて聞いたんですけど。と言うわけでちょい検索かけてみた。
簡単に纏めてみる。
・対応する法律無し→所持・摂取・売買の禁止は無し。
 (ただどんな名目で売っても、人体摂取目的で売ると薬事法違反)
・該当性基準が明確ではない。 
・種類多い。
いやホント簡単すぎるだろと打ってみて思う。
こういうドラッグとかタバコとかポスターとかで『ダメ!!』見たいなのを見るけど、効果あるのかイマイチわからん。だからと言ってつらつら説明の時間この歳になって設けられても困る。説明の冊子目通すだけで楽しいよ。話聞けってウザイよ。本に書いてあることまんま言うなら意味無いよ(小さな子供には有効だろうけど)。
へーこんな化学物質入ってんのかーとか、あ、この物質聞いたことある毒なの?とか。
タバコは臭いがダメなのでまず吸う事は無いだろうなぁ。っていうか避けて通る。…タバコ吸う人が禁煙の為にガムを噛んでたりするけど、元より煙より自分はガムが好きだよ!!よし。