ふと。


今年はやったら自然災害が多いように思われます。台風とか雨とか。
「弱き者よ、汝の名は女なり」はシェークスピアの『ハムレット』だった気がしますが、最近の自然災害のニュース見ていると、
「強きものよ、汝の名は自然なり」とかふと思ってしまいます。すっごい威力ですね。


とあるアクション小説読んでいたら『粉塵爆発』のシーンがあったんですが、あれってどういう原理だろう…。
辞書で調べては見ているけれどイマイチ爆発する理由がわからない…。体積に対する表面積の占める割合がかなり大きくなって燃焼反応に敏感する?何故???
世の中には解らない事が多々あります。解らない事があるから人生楽しいんですけどね。わくわくするし。


もう少しで夏休みは終わり…テストが終わったら後期にの授業内容になるのかぁとしみじみ思います。
授業として受ける化学と数学が好きなので大学行ったら教養として取ろうとしていたのに…何故に取れる学科に自分は所属してないんだ?!!文化人類学とか凄い講義聴いてて楽しいけど!!
1番初めに何を受講するか決めたけれど変更届出さないと……必修でもない限りあの先生の講義精神的に受けてるのがきっつい…………。