晴れ時々ガラス。

まさかトイレに入ったらいきなり蛍光灯が落ちてくるとは思いませんでした。
トイレの中では気が抜けるってのは本当だと思いました。


月曜2限は1番好きな講義なのです。
今回12回目の講義なわけですが…アレ?自分7回目までのノートは何処へやった……(致命的)。
語学より必死に書き込んである覚えがあるのですが…。


今日の講義内容の中でモンスター(畸形)と宇宙人論の話が出てきました。
タツムリやナメクジは一生で一匹位の確率でしか同族に出会えないから、子孫を残すため、両性具があってオスにもメスにもなれるそうです。神秘ですね、生命の。良く出来てるなぁと思います。
モンスター…定義が8つ程あるそうですが、昔はキリンもモンスターと考えられていたそうですよ!!
なんでもモンスター(畸形)は英語の中にも隠れているそうで。


英語で『証明』を意味する『DEMONSTRATION
  ↓
p・pで『monere』(示す)
  ↓
MONSTER(神が民衆に示されしモノ)=神のメッセージ
だそうです。


話によると、文献においてモンスターが恐れられていた時代には宇宙人の話題がないそうです。
宇宙人はこの地球にいるものではなく、他の星にいるものと考えられていたみたいです。
また、宇宙人の存在がが出てきたのは考え付くモンスターがなくなり、戦時下のような仮想敵が居なくなってからのようです。
確かに目の前に立ちふさがる敵があれば、宇宙人やモンスターよりも敵の方が怖いですしね!
暗殺者と訳される『ASSASSIN』は暗殺『ASSASSINATE』から来ていて、麻薬(?)の一種の『HASSISSI』がこれらの元になるそうです。


明日はついに韓国へ…!!頑張って起きねば…!!