うっかりすっかり。

寝坊して起きたときにはすでに午後1時をまわっていたりしたのですが。
まあソレは置いておいて。


やはり日本でも有名なのは4大公害病でしょうか。
小学生の教科書の中で見た覚えがありますし。
熊本県水俣病
富山県イタイイタイ病
三重県四日市ぜん息。
新潟県新潟水俣病
たまたま私は新潟出身でして、小学生の頃に水俣病の後遺症を持っている方を学校にお招きして当時のお話を聞いた覚えがあります。
記憶が大分朧気なのですが、確かその方は松葉杖が無いとしっかりと歩けず、両手も上手く使えないという障害を持っていたという記憶があります。
これらは1950年代後半から70年代初めにかけての高度成長期の際におきた事では有りますが、これは経済発展を優先したあまりに環境に対する対策が十分になされていなかった結果といえると思います。
ここ最近ではアスベストの問題を聞きますが、便利であると使われていたものが後々人体に影響を及ぼすことが判った、というのは良くある事で、私にはある意味仕方が無いことのようにも思えます。まだまだ解明していないことは多いですし、時間が経ってから悪影響が出るというものは実際に経験しないとわからないわけですしね。狂牛病肉骨粉も似たような事だった覚えがあります。記憶に頼っている部分が大半なので果たして自分が書いていることが正しいのかどうか自身が無いのが情けないことですが。


あと環境といえば増え続けるゴミ問題も有りますよね。
小学生の頃の社会科見学で燃えないゴミの埋立地が無くなる…というような話を聞いたことがあります。ゴミの出し方についての法律も色々出てきてますしね!リサイクルとか。
リサイクルといえば、ペットボトルがぱっと頭の中で思いつくのですが。
たまにペットボトルを利用した服とか聞きますが、正直ペットボトルをリサイクルし直す値段とかは逆に損してないのかと思うことがあります。それでもペットボトルはリサイクルボックスに捨てるわけですが。リサイクルで何がどういう風にリサイクルされるかなんて、下手すると小学生以上に知らないかもしれません。センター前だったかにドイツ(?)だったかのペットボトルの回収方法でペットボトルを売るときにそのボトル代も余分にとって、殻のペットボトルを持ってきたら代金を返すってのがあったと記憶しています。面白いな〜と思う反面、面倒だなぁとか
思ってました。なんか結構長々と自分で訳のわからない文を打ってることに気付きました。
記憶に頼って思うまま書くのはダメですね……!!反省。



コメントの返信をば。
>妾子さん
「ショウコ」さん、で読み方はいいのでしょうか??お久しぶりです。
リバース経験済みだとか……!!夏に会えたら皆で飲みに行きましょう!!
誘うメンバーどうしましょうかね?大人数ですよ………(笑)!。
期末も頑張ってください…私の方は夏休み明けがテストです。


私的メモ。
『我等のバイブル』の最新刊が7月の25日に漸く…!!1年待った甲斐があったというものです。
一言で言えば『運命共同体』。又は『教会コメディ』(?)
夏はこれで乗り切れる……。


追記。
プリクラ』の事を『シール』と言うのは新潟県人だけだと某恩師から聞いたことがあるのですが。
真偽の程はいかに……………。